未分類

11月下旬 虫グルメフェスin東京駅

 今回は前回に引き続き11月に行われたイベントに関しての感想を書いていこうと思います!

 11月26日~29日に東京駅「スクエアゼロ」にて昆虫食の大規模なイベントが開催されました。出典店舗は「米とサーカス」さん「TAKEO」さん「はまる食品」さんそして「FUTURENAUT」さんの大学生コラボとして「昆虫食活動家かずき」くんとうつせみテクノでした(+オフィシャルブース)。

 昆虫食企業が集まって大規模なイベントを開催することは前例があまりなくこのような貴重な機会に携わらせていただけたことにまずはお礼を申し上げます。ありがとうございました。

さてせっかくなので今回は各ブースの紹介を僭越ながらさせていただこうと思います!

米とサーカス

 まずは米とサーカスさんです。ジビエや昆虫食料理を提供している老舗です。私たちも高田馬場店や渋谷パルコ店にはよく行きますが、毎回料理がおいしい!すごい!私は昆虫食に興味があり食べてみたい方はまず初めに米とサーカスさんを紹介しています。

米とサーカスさんのすごいところはお店の方のジビエや昆虫食の豆知識などのお話も聞くことが出来るところだと思います。

↓実店舗での料理

そんな米とサーカスさんの東京駅でのラインナップはこちらです。

 まずはこちらのハンバーグ!コオロギのみならず豚や鹿のお肉も堪能できます。発想がすごい!私もご厚意でいただきましたがどれもすごくおいしかったです。コオロギ肉は昆虫の独特の旨味をいかしコオロギのバリバリとした食感も同時に楽しむことが出来ました(購入された方も美味しい!とい皆様言っておりました)

 また実はもったいなくてまだ食べていないので味はわからないのですがスズメバチの飴も提供していました。

 料理はただ食べるより様々な背景を知って食べると、命への感謝など様々な大切なことを学ぶことが出来ます。米とサーカスさんはジビエや昆虫食など私たちがしっかりと考えなければいけないが足踏みをしてしまう食の問題への入門にピッタリであると思います。ぜひ皆様実店舗の方にも足を運んでみてください!

TAKEO

 次にうつせみテクノがいつもお世話になっているTAKEOさんです。私はTAKEOさんのタガメサイダーを飲んで昆虫食の世界に可能性を感じました。TAKEOさんの商品をリパッケージとして東京農業大学の生協でも販売させていただいておりますが、毎回大好評で入荷後すぐに売り切れます!実店舗の方にも伺わせていただいたこともあり、コオロギの最中アイスや超タガメサイダーなどをいただきましたがどれも昆虫も味をしっかりと生かし、見た目もおしゃれで楽しめました。

↓実店舗での料理

 TAKEOさんの東京駅でのラインナップはタガメサイダーやミルワームの飴などや昆虫の姿スナックなどでした。実際に昆虫食が大量に並べられていたので皆様大注目!お土産で購入される方が多数いらっしゃいました。今後もユニークで美味しいTAKEOさんの商品に目が離せません!

はまる食品

 次にうつせみテクノは初めてお会いしたはまる食品さんです。はまる食品さんではなんとゾウムシの幼虫やハチの前蛹の提供をされていました!私はご厚意で人生初のゾウムシの幼虫をいただきました。FUTURENAUTの櫻井さんが一番好きな昆虫食なようでわくわくしながら食べましたが、確かにあの櫻井さんが言うのも分かる…。味はとってもクリーミーなのですが今まで食べた昆虫とは違う気がしました(ハチの前蛹の味に一番近いかも)。いままでセミの幼虫が一番おいしいと思っていましたがランキング更新しそうです美味しい。

 おそらく購入された皆様も同じ感想だった思います。最初は見た目で戸惑っていた方も食べるとおいしい!という嬉しい感想をいただけました。

 はまる食品さんはとっても面白い方ですごく頭の回転がはやいと思いました。私は昆虫食ではなくなぜか女の子のデートの誘い方の成功率を上げる言い方をご教授いただきました。いつか誰かを誘う日にはこの方法は使用してみよう思います(失敗したらはまる食品さんが悪いです)熱い握手を交わしたので今後はまる食品さんとも“昆虫食”で何かできたらいいなと思っています笑

↓東京駅での様子

FUTURENAUTコラボかずき&うつせみテクノ

 お待たせしました!最後に私たち大学生のコラボブースに関してです。大学生で昆虫食に関して活動をしている方がいるということは知っていましたがなかなか機会がなく一緒に何かをやるということが出来ずにいました。そんな時FUTURENAUTの櫻井さんとかずきくんがならせっかくなので大学生でのコラボブースやりましょう!と声をかけてくださり今回参加させていただくことになりました。FUTURENAUTの櫻井さんは群馬県の高崎経済大学、かずきくんは奈良県の近畿大学、うつせみテクノの秋山は東京都の東京農業大学と各個人やっていることも場所もバラバラでしたが昆虫食を普及させたいという同じ思いのもと出店させていただきました。

 私たちは昆虫食の中でも特に機能性やおいしさ、まずは初心者の方にも触れてほしいという思いがありあえて昆虫の見た目を消した商品を生産・販売・普及を考えています。そのため今回のイベントでもコオロギの粉末を生かした商品を提供させていただきました。

↓東京駅での様子

 またせっかくなので実際のコオロギも見てほしいということで、うつせみテクノのからはヨーロッパイエコオロギを持ってきました。ご購入いただいたお客様からも粉末にしてしまえば全然大丈夫といった感想や様々なアイデアなどもいただけました。また同じく大学生の方や多くの農大OBの方ともお話が出来てとても貴重な経験となりました。

 櫻井さんやかずきくんは年齢は近いですがそれぞれがしっかりとした考え方を持っていて素晴らしいと思いました。またこの機会を通して二人の昆虫食以外のことを知れてよかったです笑

 最後になりますが、今回のイベントを通して内山先生や井上咲良さんまいころさんや様々な方とお会いできてうれしかったです。またこのようなイベントが開催されることを心待ちにしております!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。